肩こり、腰痛、整体、坐骨神経痛、ヘルニア、頭痛、北海道、白老町、登別市、苫小牧市、室蘭市

あさひ治療院 はりきゅう・オステオパシー

登別市と苫小牧市の間の白老町で肩こり腰痛など頑固な症状に強い治療院  HP(http://asahi-cure.net/)

ストレスで腰痛??

こんにちは!

今回はストレスで腰痛になるの?についてお話しさせていただきます画像の説明

腰痛で来院される方の10%以上が何らかのストレスを抱えていて、なかなか改善しないケースが後を絶ちません。

身体構造の問題が改善されているのにどうしても症状が改善しない場合は、ストレスが原因の可能性があります。

ストレス=頭痛、吐き気などと思いの方もいらっしゃると思いますが、実は腰痛もよくあるのです!

では、腰痛の原因がストレスであるかないか、どのように見分ければいいでしょうか?

それは・・・・・

腰痛が強くなった時の環境にあります。

どういうことかと言いますと、慢性的な腰痛の場合、日常生活の中で実は痛みの強弱が起こっています。

動いたときに痛い、座っているときに痛くなってくる、この動作あの動作で痛くなるなど様々な条件で発生しています。

痛くなる条件をよく観察するとわかってくるのですが、その中で注目すべき問題は・・・・

痛みが出てくる前に「精神的な負担が強くなっていないか」ということです。
ストレスが関連しているとこのことが当てはまります。

では、この腰痛を改善させるにはどうしたらいいかということですが、

それは「ストレスを和らげることです」

言い換えると「ストレスを貯めすぎないこと」です。

ストレスは誰しも抱えている問題ではありますが、抱えすぎると自立神経が慢性的に興奮状態になって、痛みを発し続けてしまいます。

そして、その痛みも慢性化してどんどん治りずらくなり、それがまたストレスになり・・・・・という悪循環が始まります。

もし、みなさんに心当たりがあるようでしたら、ご自分のあった方法でストレスを発散して、健康な身体を手に入れてくださいね。

ちなみに、解消法の一つとしては、軽い運動が最適だそうですよ。

当院では、身体機能の問題改善はもちろんの事、ストレスや心の問題についても積極的に行っています(頭蓋仙骨療法)。

もし、私かもとお思いなられたら、すぐにお電話くださいね。