肩こり、腰痛、整体、坐骨神経痛、ヘルニア、頭痛、北海道、白老町、登別市、苫小牧市、室蘭市

あさひ治療院 はりきゅう・オステオパシー

登別市と苫小牧市の間の白老町で肩こり腰痛など頑固な症状に強い治療院  HP(http://asahi-cure.net/)

ストレスによる腰痛の具体的なお話し②

苫小牧、室蘭、登別、白老で唯一の腰痛専門の治療院。あさひ治療院の櫻田です。

 

 

今回は前回の続きです。前回の内容は↓

asahi-cure.hatenablog.com

 

今回は、「腰椎-仙骨-尾骨」編です。hmwt04

 

今回も”関節のメッセージを聴け! 著ジャン・ビエール・バラル”からの抜粋です。

 

腰椎が表すもの

深い根

腰椎部は、骨盤や股関節という深い根の延長部分を表している。腰椎は、私たちが錨を下して定着する事や先祖との遺伝的な関係の象徴である。股関節に比べると脆弱な根を持つ腰椎は、疑いや精神的・肉体的不安定さを表す。私たちの安定と安心の欲求が結晶化するのは、この部位である。

 

現実との接触

自分の足にしっかり乗って立っている人は、腰椎の上にもしっかり立っている。この人は、普段の自然な姿勢でも自信を感じさせ、具体的な確信というメッセージを発している

 

受け入れの拒否

腰椎の弱さは人生における弱さを表すことが多い。悔しい思い、人生の失敗やその感情を受けいれられない、優柔不断、不安定な状況が長く続く、そのため骨構造が土台でぐらついてしまうのである。たとえば、家族との断絶や、養子縁組の発覚、別離を受け入れられないことが腰痛の原因になりえる。

骨盤・股関節と一緒でやはり精神的・外的・内的安定性が反映されるのが、わかりますね。不安定な状況が長期に続くと、自分が不安定であるという感覚がマヒする代わりに腰痛や股関節痛といった症状に代わってしまうのでしょう。

私は、治療もしますが、皆さんに必ず姿勢を正しくを意識して改善していただきます。そのなかで、最初、言動が不安定で考えがまとまらない方が、症状や姿勢が改善されてくるとともに、前向きの考え方や、言動が増えていきました。痛みだけでなく、考え方まで変わっていったのです。

 

仙骨が表すもの

深い土台(基礎)

仙骨は、骨格の中で「最大の親密さ」を表すシンボルである。仙骨は、腰椎と同じく感情的な意味合いを持っているが、私たちの体の土台(骨格)と精神の土台(文化的、心理的、道徳的などの土台)に関連したより深い問題を表現する。

 

生殖器とのつながり

男性おいては、性的な障害も仙骨と関係している。例えば、インポテンツの人が性交渉を避けたいがために背部痛がおきてしまうことがある。女性の場合、生殖器に最も関係のある骨はもちろん仙骨である。腰痛は、月経前症候群、月経困難症、子宮後屈、小骨盤のうっ血、閉経あるいは静脈のうっ血やリンパ液のうっ滞によって生じることがある。

他の整体院や治療院ではわかりませんが、当院では必ず仙骨の傾きを確認しています。どんなに腰の状態がよくても、傾きが大きい方がいる方もいて、上記のような深い問題や悩みを表に出さずにしまっているのでしょうか?その辺は確認できていません。でも、心身共に安定した方々は、仙骨の傾きがなく安定してきたなと実感することもあります。

 

尾骨が表すもの

尾骨は身体のバランスに関わり、よって精神のバランスにも関連している

あんなに小さい骨(お尻の溝から上がって最初にぶつかる骨)がバランスに大きくかかわっているんですね。ここで注意しなければならないのは・・

 

しりもち

 

です。これのせいで、バランスが悪くなり、ぎっくり腰の回数が増えたりもします。

 

以上が、腰部周辺の構造と感情の関係になります。要約すると・・・

 

精神的・内的・外的不安定が腰痛には大変関係が深い

 

ということになりますね。逆に姿勢を改善していくうちに、不安定感も消えていき、言動も安定してきたというお話しもさせていただきました。

 

いかがだったでしょうか?腰痛で苦しんでいる方は、自分の周りを取り巻く環境を整理してみると、改善へのヒントが見つかるかもしれません。

 

P.S 本の紹介はいいですね。私も改めて気づかされることも多かったです。また、機会がったら紹介していきますね。

 

P.P.S もし、あなたが、自分の腰痛の原因がなんなのかわからないし、どこに行っても教えてもらえない。と、お悩みならば当院は最適です。当院では、その方の腰痛の原因を探し出し改善していきます。もし、興味がありましたら、すぐにお電話ください。1日に診れる人数は限られています。

 

お電話はこちら

f:id:asahi_cure:20160915084408p:plain

f:id:asahi_cure:20160914135628p:plain